人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「昔は江南とも呼ばれ、人々は百越と呼ばれた」

「昔は江南とも呼ばれ、人々は百越と呼ばれた」_c0095642_20111201.jpg

「昔は江南とも呼ばれ、人々は百越と呼ばれた」  夏后ビン越  2018/1/12

中華文明のなかでも最も早く興ったのがこの江南一帯であり、河姆渡文化、馬家浜文化、良渚文化などが挙げられる。

古代江南に住む百越は中原に住む人たちから野蛮人として見られていた。その後春秋時代に至ると周辺国との交流が盛んになり、春秋戦国時代末期には、漢民族の中心的位置になっていた。その頃、闔閭と勾践がそれぞれ都を蘇州市と会稽市に置いた呉と越を築き、その後両国は連年戦争を繰り返していた

昔は江南とも呼ばれ、人々は百越と呼ばれた。
越人、粤(えつ)とも呼ぶ
非漢民族および半漢民族化した人々を含む。日本の現代の書物において(中国史にまつわる)「越人」「越の人」と表される場合、現在のベトナムの主要民族であるベト人(越人)、キン族(京人)とは同義ではない。
言語は古越語を使用し、北方の上古漢語を使う華夏民族と呼ばれる。
中国の閩江(福建省の川)周辺の閩越(びんえつ)である。

中国の歴史書や文献においては、越人に関する記述は、「越」「戉」「粤」「百粤」として現れる。「越」「粤」「戉」とも、現代のピンインではyuèと同じ音で表される。

何処の、誰が彌生イネをこの日本列島に持ちこんだか?
閩越(びんえつ)は、現在の中国福建省に存在した政権。 戦国時代に楚によって滅ぼされた越人がこの地に逃れ、現地の百越族と共同して樹立した。存在期間は紀元前333年から紀元前110年頃とされる。特に紀元前202年前後の半世紀は国力が充実し、当時の中国東南部最大の国家勢力となった。閩越王騶無諸が城村(現在の福建省武夷山市興田鎮)に築いた王城はこの地域最大の都市となった。

紀元前334年に勾践7世の孫無彊が楚との戦いに敗れて殺害され、ここに越は滅亡した。越の王族は海路閩に入り、越の国人も遷山(現在の福建省長楽市)に至った。このようにして越人が福建北部に定住し、当地の原住民である百越族と融合、やがて閩越を建国することとなった。

閩越王騶無諸は兵を率いて閩中より北上し、中原の農民叛乱に加勢、秦朝に打撃を与えている。紀元前206年に秦が滅亡して楚漢戦争が始まると、騶無諸は再度中原に北上し、劉邦を支援して項羽を撃破、漢朝の創建に貢献している。紀元前202年、漢朝は騶無諸の支援に感謝して閩越王に封じ、閩中の統治を認めた。騶無諸は仙游一帯をその影響下に置いた。またこの年、騶無諸は閩越王城の再建に着手している。

閩越王城は面積約48万平方メートル、4つの城門を有していた。東西城門間には丸石で舗装された10メートル幅の大通りが整備され、通りの北側には2万平方メートルの宮殿区が設けられた。当時の閩越は東南一帯の最大勢力であり、王城も現地最大の都市であったと考えられている。1世紀に及ぶ発展の中、閩越人は百越文化の風俗習慣、宗教、文化、芸術等を維持し、政事経済面では華夏文化の影響を受け、燦爛たる閩越文化を創造していた。

騶無諸の死後、その子孫の間で内訌が発生し、しばしば内戦に及んだ。そうした中でも北方の東越(甌越)、南方の南越を攻略し、百越諸民の服従のみならず周辺諸国の朝貢をも実現し、前漢南方の一大勢力となっていた。

東越王騶余善の時期には「武帝」の玉璽を刻印し、皇帝として自立、反漢の兵を挙げた。この時期の漢朝は武帝の治世下で国力が充実していた時期であり、地方勢力の強大化に反対していた時期である。武帝は匈奴を攻略して北方を安定させた後、数十万の兵を閩越に派兵した。同時に漢朝は閩越に対して政治工作を行い、一部勢力を漢朝に帰順させることに成功している。事前準備を整えた武帝は紀元前110年、大軍をもって閩越を江淮の内地へ遷すことを命じ、閩越は十万人を引き連れ、東夷を九州とし統治、夜須と定め、たと華夏民族が、統治していたと、隋の使者が記録している。児島宮考古発表、著作 

https://www.wikizero.com/ja/%E9%96%A9%E8%B6%8A

現在呉越人人口は約7000万人だが、年々減少していく。 歴史. 中華文明のなかでも最も早く興ったのがこの江南一帯であり、河姆渡文化、馬家浜文化、良渚文化などが挙げられる。

現在迄、日本に於いて、知る者は居ない?立証できないのは、児島宮考古しか、口頭で、伝承していない、とケルトは、記す。

古代越古代の秦王朝の人々は長江の南に繁栄しています。 秦前期の古代書物のうち、東南アジアの先住民はしばしば「越」と呼ばれています。 この巨大な地域には、実際には多くの省庁、氏族、民族名が存在しているため、「呉越」(江蘇南部と浙江省)、「東部」(浙江省) 「南越」(福建省)、「ヤンユエ」(JACと湖南省、江西省の間の揚子江の中下層)、「南ベトナム」(広東地域)、「西」(広西地区) (北部ベトナム、南部広西チワン族自治区)などがあります。 したがって、 "越"は "白越"とも呼ばれます。

考古学によると、浙江省の「 ヘムドゥ文化 」のサイトは、7,000年にさかのぼり、部族の人々によって作られた文化かもしれません。


by kouhoka | 2018-01-12 20:13
<< 日本の全国の神社仏閣や相撲、や... 日本で、見つかって、いなかった... >>