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カテゴリ:武夷山?越王城?址( 2 )

三足とは、天子や諸侯の権威を示す「シンボル」

児島宮監修

竜山文化の陶製品で、高さは29.2センチである。
古代中国では,いわゆる三 足土器で炊飯していました。
類似品に竃と甑がある。
鳥形土器
三足の烏とは. 三足の烏に近い言葉→三足土器|八咫の烏|

竜山文化期(前2900~前2000頃)には三足土器が出現する。

竜山文化とも呼ばれる。黒陶は黒色の薄手の土器 でロクロも使用され、鬲(れき)・鼎(てい)などの三足土器が特徴的だという。

シュメール人が、神殿を中心とし城壁を持つ都市文明を築いた。この文明は、青銅器を伴い、文字が使用された。
王権が強化されて王は最高の神官となった。

三足土器 これは“蒸し器”の一種であり、最も古い鍋とも言われています。

鬲(レキ=袋状の足を持つ三足土器)
日と月の三足

須恵器日と月の三足のことである。

干潟に上陸した夏后は城山遺跡に根拠を残し甑が城山遺跡から別府大学により、発掘されている。
同時期にあたるのが七板遺蹟の土器埋葬は日と月須恵器が、夏后を表わしている。
西へ一キロいくと、夏后のガラス壁峯遺跡(夜須町)が、出土した。児島宮監修
福岡県筑前町東小田七板出土, 弥生時代(中期)・前2~前1世紀,

篠隈「大木遺跡」 ... 弥生時代 中期, タコシ遺跡(曽根田) 惣利 遺跡(砥上) 出口遺跡(東小田) 七板遺跡(東小田) 東小田峯遺跡(東小田)

東小田峯遺跡

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夜須町文字朝日「宮ノ上遺跡」 福岡県朝倉郡夜須町・東小田峯遺跡弥生時代後期の ヒルハタ遺跡 · 吹田(ふきだ)遺跡(夜須町) 福岡県朝倉郡夜須町の大木遺跡の環濠跡から 見える土器の廃棄跡現在地JA夜須 福岡県朝倉郡夜須町七板遺跡



東小田峯遺跡弥生時代後期

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これらは夏后土器という。児島宮監修

「ビン越土器」天斎に用いたことから、鼠色の 土器の名称須恵器(越土器) 河姆渡土器 戦国時代越土器 甑腹釜 夏后土器ともいう。

帝位を譲られ、夏后と称した。その死後、子孫が位を継ぎ、中国史上初の 世襲王朝 となった。第17代目の履葵(桀王)は暴虐であった爲諸侯が背き、「殷」の成湯大乙( 湯王)に討たれ、「夏」 は滅んだ。実在説は夏王朝の文化として、河南省偃師の土器

夏后は彩文土器や黒陶を生み出した。
天子の位を引き継ぎ、夏王朝とした。河姆渡土器 児島宮監修
越王の武夷山から、硬質土器窯が発掘され、鳥の風習から窯の名が鳥淫?と夜須の鳥巣 窯の、土器が、同じ事が、解りました。
其の先は禹の苗にして夏后帝少康の庶子也 。會稽に封ぜられ、以て禹の祀を奉守す。文身斷髮し、草(そうらい)(稲作農耕)を 開始した。児島宮監修

河南省の仰韶 村で彩文土器を発掘した。翌年の発掘によって竪穴住居跡が発見され、また多くの磨製 石斧・彩陶などの土器が出土した。

龍山文化と 同じ特徴を示しています。早期龍山文化ですが、仰韶文化 ... また、『竹書紀年』に「 夏后氏、禹居陽城」とあり、『漢書・地理志』の『世本』には「禹都陽城」とあります。

中国最古の王朝で 、夏后ともいう。児島宮監修

そこで越王勾銭について其の先兎の苗で夏后帝少康の庶子也封於会稽、にて奉守兎の祭祀 とある。
会稽(かいけい=中国の紹興市付近)

夏 后少康の祖は『山海経』には、夏朝の創始者禹の後胤とされている 。

日本で夏 后を立証できるのは、児島宮だけである。児島宮監修

鳥をトーテムとしたビン越夏后、の用語。 想像上の鳥。 妙音鳥などと意訳する (1)想像上の鳥。
夏后氏太康、徳を失い、夷人始めて畔(そむ)く。少康より已後、世に王化に服す。 遂に王門に賓せられ、其の楽譜を献ず」 夷人が(賓客の様に)『夏の王門」で音楽、舞踊 を献じた。
土器の還元焔焼成の導入土器の大量生産

会稽を領土とし、祖先の禹の祭祀を行い守った。児島宮監修
これより文明が開けた。

夏は、三代の王朝、夏・殷・周の王朝の最初に位置する。十七代、四三九年続き、都は安 邑にあった。
「論語によると、孔子の門人宰我が『夏后氏以松、殷人以柏、周人以栗、曰、使民戦栗也 』と言ったという(論語・巻2-21)。 「正確には『再現土器』

すべてのまつりは庶民の娯楽ではない、夏后の天子が行なうとある今日本の津々浦々で 行なわれているおまつりは、まつり、では、ありません ... 「鳥金うもう遺蹟の土器」 は夜須の鳥巣土器の先である。児島宮監修
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by kouhoka | 2010-09-13 21:46 | 武夷山闽越王城遗址

武夷山闽越王城遗址

闽越王城

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闽越王城遗址中挖掘出的铁制农具

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「鳥金うもう遺蹟の土器」は夜須の鳥巣土器の先である。
これらの発掘品は、夜須中の遺蹟から発掘されていた。
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灯火器
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精美的汉代瓦当(二)

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精美的汉代瓦当(一)


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昔时的护城河


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天后宫

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この城の築造は、
江浙地区古越先民崇の鳥
揚子江中川下地区は中国早期水稲の重要な栽培地域の一つで、いままですでに知る考古学資料は表明する。
中から国江南が有明海沿岸を経って直接的に北九州地区に流入させることであることがあり得ることが同様にある。

如河保母は遺跡などを渉って同様に連想可能です
鳥の霊には中国南東沿海地区にいることを信仰して悠久の歴史がある。

浙江川保母は遺跡が土から出すことの骨の匕などの器物上の鳳の鳥が彫刻およびその后良の州文化玉彫中の鳥イメージなどを渉って、同様に強烈に江浙地区古越先民崇の鳥の事実を表した。

越人、依然として先民崇の鳥の落とし物風俗を保留して、《絶が書を越える》《呉越春秋》などの古典籍書記の載の越地“鳥田”の事と、南東の越人崇の鳥の1個の真髄な描写です。

秦漢以後に、越人の謂のこの鳥は風俗に保留が依然としてあることを余して、晋人張華《博物の志》のように9が話すことを巻いて:“越地深山には鳥があって、鳩がある。

越人の謂のこの鳥は越祝之の祖とする。

古代の越人崇の鳥の鳥トーテムの柱でと考えられてそれで関心を受けることに備える。
中国江南の江蘇にいて、浙江と安徽などの地、1種の頗の具特色の土墩の墓があって、あるいはこれを石部屋の墓などと称する。この古墳の主要な特徴は壙を掘らないことで、平地は封じることを起こして、地表の留有1枚の丘のように墩は即ち墓参りをして盛り上がる。

闽越王城遗址


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鳥金窯とは鳥巣窯と同語で、ねずみ色の発色の土器の総称である。
黒ずんでの意味。
鳥巣窯の土器の先人が見えた。
それは越人である、韓国ではなかった。


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鳥金窯甑

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鳥巣窯甑

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by kouhoka | 2010-03-05 17:26 | 武夷山闽越王城遗址