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カテゴリ:古代米と食する用具( 1 )

赤飯と日本の歳時記

日本の風習にはつきものの、祝いの習慣に出されるのが、赤飯である。
この赤飯は原本は古代の、赤米にあることが、新年に判りました。
誰も考えのつかなかった、日本の伝統は祝いの習慣にあるとは?


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古代米の赤米
と赤飯の関係が、日本の伝統の祝いの中にあったとは、学問でも未解決でありました。
それは、似ていることは、よく見てもわかるが、ここにはすべてが共通していることには、気付いていませんでした。
赤飯はあずき豆を混ぜて、一緒に蒸すのであるが、赤米は元々赤色で、そのままであったと感じ気がついて、いたのです。見忘れたもの、
ここには共通した豆との関係はありません?
豆はほかに節分にももちいられますが、歳時記と巻くという習慣が古代にはすでに、共通していたことも、判りました。

塩を巻き清める
これは相撲でも用いていますね。
相撲の塩まきのはじまり. 相撲の歴史は、紀元前までさかのぼるそうです。


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平安の時代になると神社のお祭りの中で相撲がはじまります。
取組みの前に「占いの場=神聖な場所」を浄める「清めの塩」として、土俵に塩をまく風習が生まれたと言われています。
三段目以下の力士は、「塩をまく事ができない」そうです。
日本の力士達が土俵に塩まきをして悪い
鬼を追い出す、という儀式があるそうですが、韓国にもこのような風習があります。
鬼やらいの風習の原理からきていた。
すべてのものの対抗に、払うの慣習がある。

鬼やらい
の風習は古く中国に始まり、奈良時代から平安時代に掛けて、わが国に伝えられたものです。
悪疫を祓う「追儺」の儀式として宮中で行われていました。
鬼やらい 豆をな、まくのだ。
「おにはーそと ふくはーうち」 
神子さまの世界には、春の節分に豆を撒く習慣があるのだそうでございます
伝統行事「追儺(ついな)(鬼やらい)」

紫式部の日記に「つごもりの夜」に鬼やらいを行ったと書かれてあるという。
節分(せちぶん)は立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日を言うそうですが疫病などで多くの人が亡くなったときに、中国で行われていた鬼追い(鬼やらい)が行われたようです。
平安期は一年をしめくくる追儺の行事
この伝統は中国を始めとして韓国などアジアにつたわっています。
ここにあるのは、伝統だけで誰の手によって始められたモノかについては、言及されていません。となれば、

現代も同様に、この伝統は神々のてなるもので、神の退けられた国ではない事がはっきりしますね。
中国でも、文化革命で失われたとされています。
私たちの日本も同じ事が云えるでしょう。
神と付き合う司なる者、それは現天皇の居る皇室でもありません、それは受け継いでいないという事になります。
すなわち、神々の根源に関わる天孫でなければ、司役とはならないと云うことなのです。
それは夜須に居るとされています。
この夜須こそ天孫とのつながりを受け継いで居たのです。

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今は失われた日本の風習は日本人の暮らしと深く共存していたのです。
ここに留めていなければ誰も日本の伝統の大切さにきがつかないでしょう。
すべてのものが自民公明党の政治家や現天皇により、代えられています、それは明治天皇依頼、日本の歴史のすべてが取り払われたのです。

日本には対抗する日本人の、何かがありましたが、現代では何もありません。
それは人間が神々よりもえらいのだと、思っているからなので、大臣のほうが偉いのだと、私したちが、感じているだけなのかも知れません?
ここには人間の知恵はもう失われていたのですね。
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by kouhoka | 2007-01-03 20:33 | 古代米と食する用具